節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

大型特殊免許(農耕車限定)の本番

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

いよいよ農業大学校の大型特殊免許(農耕車限定)の試験日となりました。
f:id:rupannzasann:20230711154836j:image

2つあるコースのうち、楽な方に当たったこともあり気楽に待ちます。

12番目だったので、他の人の動きも見れました。私の前の人たちで落ちそうな動きの人はいませんでしたし、楽な試験だなーとぼぉ〜と待っていましたが、私の一個前でブレーキランプが壊れたとのことで、万が一の時用に用意された別のトラクターへ変更。

 

変更前はヤンマーの赤色のザ.トラクターでしたが、変更で黄緑色のドイツ製のジョンディアのトラクター変更。

外車なので方向指示器のついている場所が左側だったり、ギア変更の動きが違っていたり。

一番の問題は、ヤンマーだとアクセル全く踏まなくても半クラだけでゆっくり進めるけど、ジョンディアは適度にアクセルも踏まないとエンストする。

 

よりによって私の番からの変更になるとはと動揺はしたけど、なんとか合格点ギリギリでクリア。ただ私の後ろの番の4名中2名が不合格。トラクター変更までは誰も不合格無し。

明らかにトラクター変更で明暗が別れた。

 

落ちた二人もまた1月に試験があるから、そこで受かればよいけど、本来その日はけん引免許を取る日だけど、けん引免許を諦めて大型特殊免許を取りとかになる。

他の試験が受けられなくなったりするから、落ちるとなかなか不便だ。

 

いやー受かって良かった笑

 

20230710記事作成