節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

農業大学校の夏休みは8月いっぱい全てだけど、肉用牛コースは牛の世話当番で半分の期間帰れない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

学校の暦的には8月いっぱい夏休みなのですが、肉用牛コースは牛に世話があるので当番のときは学校に泊まります。

二年生もいるし、まあ一週間くらい当番出れば良いのかなと思っていたのですが、二年生は夏休みからは当番には一切でないという仕組みだそうで。
f:id:rupannzasann:20230707094316j:image

ということで、2週間当番となりました。

旧盆期間も当番なので旧盆だろうと朝から当番です。

 

夏休み中バイトして生活費を稼ぐ&けん引免許取得を考えていましたが、バイトは予定の半分しか無理ですな。

 

ますますお金が足りなくなるなー

定職につけず学生でバイトちょこちょこやるくらいでは大変だね。

貯金がぐんぐん減ってます。

もうあと50万円ほどしかない。

 

9月には就農準備資金が出るからなんとか投資信託の現金化をしないで済むと思うけど、どうにもならないときは現金化します。

目標としては4月段階で200万円分の投資信託を持った状態でのスタートです。

 

せめて夏休み中はお金を節約して出ていくお金だけでも減らすぞー

 

20230708記事作成