節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

なかなか採用通知来ないと思ったら、勤務可能日数が月8日のみだと思わえていた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

実家に戻って親の和牛繁殖の手伝いをしながら、他のところで雇用されて働いて 社会保険などを払っていくという形で考えています。
f:id:rupannzasann:20240502134811j:image

ただ 就農助成金をもらった関係で、2年間は常勤で働くことができず 年間200日までしか 農業以外の仕事ができません。

 

と言っても 年間 200日ということは 週4日は働けるので常勤の人より勤務日数が11日 少ない程度のものです。

 

12月に病院の事務の採用面接を受けてその時にも 週4日 希望ですということで話をしました。週4日も働けば 社会保険にも入れるということでありがたいなと思っていました。

 

採用自体はすぐにされたのですが、東京本部の OK をもらわないと入社できない仕組みであり 次の採用選考が4月にあるということで 4月まで待っていました。

 

ただ 5月になっても採用の結果が来ないので、同じ病院で働いている姉の方が 採用担当者に聞いてみたところ、「月8日の勤務希望というのが ネックになって OK が出ない」との返答でした。なんでそうなる?

 

12月に面接してから半年近く経った4月に本部へお伺いを立てたみたいなので、私と面接で話した時の情報がどっかいったのかな。

週4日(月16日)が月8日にすり替わっている。明日姉から修正してもらうことになりましたは、姉が働いていなかったらそのまま気がつかずに不採用になってたかもしれない。

 

危ないところや。

とはいえなかなか決まるのが遅れそうだったら他の会社の面接受けてそちらに乗り換えようかなとは思うね。あまりにも ずさんな管理体制が不安だわ。

 

2024年5月1日記事 作成