節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ついに現金が底をついた。各種ポイントを駆使して一ヶ月しのぐ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

農業大学校入学してからは、少しのバイトをするのみだったので、毎月お金は減る一方でした。

そしてついに、銀行口座の残り10万円となりました。9/10のバイト給料が入れば、今月分の各種支払いはしのげます。

ただギリギリの線なので、日々の支払いは各種ポイントを駆使して現金減らさずにしのぎます。

 

まず、たまっていく楽天ポイントとpaypayポイントを自動で投資に回すという設定にしていましたが、それを停止して全部ポイントとして引き出します。
f:id:rupannzasann:20230901050717j:image

これで5万円ほどのポイントが使えます。

5%くらい投資金額から運用で増えているので助かる。

楽天payとpaypay経由でしかこのポイントは使えませんが、大手スーパーなどはそれらが使えるので問題なし。

あとはTポイントも5000円分あるので、使っていきます。

 

9月末にはいよいよ就農助成金が毎月12.5万円ずつ振り込まれますし、最初の月は5〜9の五ヶ月分がまとめて振り込まれるので、農業大学校の後期の授業料などの支払いもこれでできる。

 

振込があと一ヶ月遅くなったら、支払いできないものが出始めるところだったが、なんとかギリギリセーフであった。

 

まだNISA口座の投資信託を売らずに済んでいる。このままこれを守りきって3月まで行きたいな。

 

20230907記事作成