節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

同じ10万円使うにしても借金返済と投資では楽しさが違いすぎる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

昨年末、実家で和牛を買い足す時のお金を、私のインデックス投資と140万円のローンとで半分以上出して支払いをしました。

 

どこからそのローンを返して行きましたがそのローンがあと60万円残っています。

ローン返済をやってみて気が付いたのですが同じ10万円を入れるにしても、ローン返済の10万円は全く楽しくないけど、インデックス投資など投資に入れる10万円はワクワクしてしょうがないですね。

 

ローン返済の方が利子もあるので早めに返せば返すほど損害を小さくできると言う、確実なメリットがあります。投資は増える時もありますが、減る時もあるわけですからね。借金返済の方が確実に自分に得を残すことができます。

 

なのでどう考えてもローン返済から先にやるべきなんですけども、そうなんですけどもね~ここ2ヶ月毎月5万円楽天証券で S & P 500のインデックス投資をやってしまっています。

 

楽天証券だと5万円までクレカ決済ができるのでそのポイント500円を毎月もらえるからなどと理由をつけて買ってしまいましたが、どう考えても借金返済を先にした方がいいんですよね。

 

でもインデックス投資自体が趣味みたいなもんなので借金返済だけでは毎日が楽しくないんですよw

 

ということで損するの分かっていても半分借金返済半分インデックス投資という形であと半年間は行ってきます。その代わりボーナスに関しては全額借金返済の方に使います。

 

投資だとたまに口座を開いてみた時に金額が増えていたりするのでその時のワクワク感がやめられないんです。もちろん減る可能性も相当高いんですけど。

 

 

20210903記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村