節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2023年3月末段階での資産状況

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

退職し今週から農業大学校へ通います。退職した前職の別店舗でバイトとして、ちょこちょこ手伝いはしますが、門限が21時半なこともありそれほどバイトはできなさそうです。

なので、今年度はどこまで資産を減らす量を減らせるかの勝負となります。

結婚関連で100万円使ってしまったこともあり、現在の手持ちは

NISA口座にある


f:id:rupannzasann:20230410050919j:image

f:id:rupannzasann:20230410050854j:image
これらと現金70万円ちょっとの約200万円のみとなります。

今年度は大型免許や普通二種免許も取りますし、農業大学校への支払いもあと20万円ほどあります。

なかなか心もとないな~

 

農業大学校に通っている間の食費などはすでに支払い済なので、これ以上はそれほどかからないけど、那覇にあるアパートの家賃と光熱費水道費は私が支払うのでそれが毎月8万円ほどかかる。

 

なので毎月8万円程度はバイト代を稼がないと貯金から切り崩していくことになるが、今のところバイトで稼げるのは月4万円前後くらいになりそうだな~

門限が21時半ではなく22時ならあと2万は稼げそうなのだが・・・

学生なので所得税はかからないけど住民税は前年度年収ベースに取られるし、車とバイクの保険もあるしなんやらかんやらとお金はかかる。

 

でも就農助成金で150万円もらえそうだからそれと合わせればなんとか行けるだろう。

もうちょっとアメリカの株価が持ち直してくれれば、NISAの投資信託の儲けも出てくるのだが。投資金額の2%しか儲け出ていないのはひどいw

 


f:id:rupannzasann:20230410050944j:image

 


f:id:rupannzasann:20230410051002j:image

5年ほど前からやっているiDeCoは35.5%とかのプラスなので、やっててよかった~感はあるけど、NISAはここ10年で一番悪い時に始めてしまったのでひどい。

マイナスが出ていないだけましだけど。

 

iDeCoはあと25年は取り出せないけど、25年たてばこれからの追加の積み立てと合わせて1000万円くらいにはなるやろう。

それと年金とで老後2千万円問題はしのげるだろうさ。

 

とりあえず老後の心配はよいとして、今年度なんとかこの資産を(資産というほどの金額でもないが)守り切ってプラスで終えるぞっと。

ブログももう少し頑張って、アマゾンプライム500円とアマゾンミュージック780円とはてなブログ代、ドメイン代とスマホの通信料くらいは払えるようにがんばっていくぞ。

 

20230410記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村