節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

結婚資金と車購入代のためにインデックス投資信託の一部を現金化しました泣

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

手取り19万円のなかなか毎月コツコツと積み立てているNISAとiDeCoの海外株式インデックス連動型の投資信託の中から、S&P500連動のものを100万円分現金化しました。

 

ウクライナ問題で投資金額からマイナスになっていた分ですが、ようやくプラスに転じたので売りました泣

かわいい、かわいい虎の子ですし長期投資が基本のインデックスを1年で売るのはどうなんだという話ですが、売らんことには結婚式代と指輪代が出せない。

 

ということで残ったものは、

NISAにある20万円分と今月追加でつみたてた5万円の計25万円分の日本除く先進国株式インデックス
f:id:rupannzasann:20220328190344j:image

↑ちなみに・のせいで一瞬2億一千百万あるように見えるけど気のせいです。

 

iDeCoの全米株式インデックス140万円のみ。
f:id:rupannzasann:20220328190412j:image

iDeCoは60才まで現金化できないので、実質25万のみか。

切ないし、心もとない。でもまあ、25万あれば4ヶ月は生活できるから急にクビになっても生活できるな。まあ、急にクビになったらウキウキで失業保険申請に行くから、せいぜい5万円もあれば大丈夫だけど。

 

それにしてもお金が増えていかず、出ていくばかりというのはそれだけでストレスだな。早く結婚して二人で相談してお金が増えるような生活にしていかないとな。

 

20220327記事作成