節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

辛い人生が幸せではないとは限りない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

最近の1日のスケジュールとしては、

5時半に起きて

6時から牛舎の点検(自主的に)

7時から朝食、

7時半から朝の牛舎管理(エサあげそうじなど)

9時前から16時まで授業や実習

18時までに風呂と夕食

18時から22時でバイト

23時まで妻とラインしながらテスト勉強

23時就寝

f:id:rupannzasann:20230630202856j:image

なかなか忙しい。

バイトしたとしても年金と健康保険料、自宅への往復のガソリン代高速代駐車場代ですべて消えるので、働けど働けどお金は減る一方です。

 

ついに持ち現金も70万円を切りました。

NISAに180万円分の投資信託があるけど、これは来年まで触らずにおいておいてUPを目指します。

ということで、毎日忙しくてもお金は減る一方。いやー辛い。

 

ただ、今はつらくても、その後の人生設計を考えると自由に勉強したり資格取ったりということに集中できる期間は今年度くらいなものだ。

そう考えると多少毎日辛くても幸せではあるなー

ということで、辛いからといって幸せではないとはというわけではないんだよ。

 

子育てがあるわけでもないし、奥さんがひげの料理人と不倫しているわけでもないからね〜なんやらかんやら幸せだね。

 

20230702記事作成