節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

有給取って帰省して、農産手伝い&銀行に書類提出

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

早いもので母が急逝して二ヶ月が経ちました。今回は帰省してやることが大きく2つ。

①母の口座からお金を取り出す手続きをしに銀行2つにいく

②牛舎の排水溝のつまりの直す


f:id:rupannzasann:20221003154502j:image

①に関しては、また次回の記事でまとめます。

②に関して、今回はホイールローダーを私が操作して、牛糞尿を流す排水溝のつまりを直していきました。このホイールローダーは小型特殊免許扱いなので普通免許でも公道を走らせられます。

 

ただ、私が実家に帰った暁には大型特殊免許持っていないと乗れないレベルの大きなものを買いたいな!ひとまず農業大学校で免許は取りますけど、本体だけで一千万円近くするので気軽には買えんな。

 

今回半日かけてガチャンガチャンいじって無事排水がスムーズに行くようになりましたよ。これで糞尿の悪臭が半減します。

父一人のみで作業をしていると、日々のルーティンをやるだけで時間が終わるので、なかなかここまでやる暇はないのよね!

帰れる範囲で帰ってこういう手伝いをしていなんとなー

 

20221002記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村