節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

実家の島では粗い大理石が取れるようなので、それを磨いてアクセサリーにして販売する

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

再来年に実家の島に戻り、和牛農家を継ぎながら病院事務としても働きつつ、ちょこちょこいろいろな仕事をしたいなと考えています。

また妻もいろいろな商売がしたいとのことで、

アクセサリー&パワーストーン屋をメインとして、占いとマッサージなどをかんがえています。

 

 

その中で、「うちの島で何かパワーストーンとれんかな?」と思って考えていたら、水晶っぽい感じの石灰岩があるな~と思い出しました。

 

石灰岩にマグマで熱があとから加えられた場合、熱変性を起こし結晶質石灰岩というものになるそうです。

これの良い感じのやつの別名が大理石です。

tigakutasu.com

マグマの量が足りなかったのか、それほど大規模な大理石岩盤とかはありませんが、農地の構造改善工事などでかち割った石灰岩の中に、粗い大理石というか結晶質石灰岩がよく出てきます。

良くも悪くもまあまあもろい岩なので、紙やすりとかでも削れるので成形はしやすいかな。炭酸カルシウムの結晶なので雨に数年さらされると溶けてなくなるらしい。

なので、割って数年以内の場所からしか取れないかもね。

 

ちょうど来年から1年間、実家の畑で大規模な構図改善工事があり、大きな石灰岩岩盤を割って畑の高さを下げるので、その時に大量に出てきそうだ。

使えそうなのはブルーシートで覆っておいておけばよいかも。

www.gemstone-wiki.com

パワーストーンとしての大理石の効果は

能力の成長を促す

冷静さを取り戻す

夢の実現をサポートする

とか割と売りやすい効能かな。

 

加工したものを受験生の観光客などに売りつけても良いかもしれん。

中国人観光客も増えるから玉は売れるかも

 

20220929記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村