節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

農業大学校合格祈願の御礼周りのため、15km歩く

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日合格した沖縄農業大学校の合格祈願を妻が3つの神社、寺にしていたとのことで、そのお礼参りに行ったほうが良いと言われたので、休日クリスマスの午前から回ってきました。

 

まずは那覇市首里の首里観音堂
f:id:rupannzasann:20221225203228j:image

私は仏教徒でもないから沖縄のお寺に行く機会がないから、珍しくて面白かった。

まあ、もう二度と行くことはないけど。

首里は臨済宗系のお寺が多く、ここもそう。

沖縄の神社仏閣は戦争で全部焼けているから、古い建物や仏像とかがあまりないから見てもテンション上がらんのよね。歴史を感じられない。

続いて天久宮

f:id:rupannzasann:20221225203519j:image

鳥居をくぐった先に駐車場があり、鳥居をくぐらずに横の階段降りると境内があるという謎の設計になっているので有名なところ。

 

最後に護国寺

ここは真言宗。波之上宮の横にあります。
f:id:rupannzasann:20221225203646j:image

 


f:id:rupannzasann:20221225203801j:image

トータルで15km歩きました。

なかなかの散歩でしたので、足裏と足首がちょっと痛い。やはりウォーキングシューズが必要だな。

 

行ってみたらまあまあ楽しめたね。

行くまでものすごくめんどくせー感あったけど、良いものだ。

 

合計お賽銭で500円ほどかかりましたが、まあ、それくらいはね。

運営費も大変でしょうから。神様仏様へというよりは、働いている人への感謝のお金だね。

 

20221225記事作成