節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

妻の実家の大掃除というか妻の不要なものの断捨離をしてきた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

昨日で仕事納めということもあり、朝から 妻の実家の 大掃除を手伝ってきました。

妻を超えろ!サラリーマン大掃除術!! (つつおと出版)

といっても、妻の実家に妻がおきっぱなしにしているものの断捨離をして整理整頓をしただけで6時間かかってしまったのでそれで終わりました。

 

妻はなかなかお金が貯められない人ですが、その理由が分かりやすく見て取れました。

買ったは良いけど袋を開けてさえいないもの、買ったけど読んでいない本、同じものを何個か重複して買っている、それほど使わないものを衝動買いして数回使ってから存在すら忘れているというものが、ワラワラと出てきました。

 

こんなお金の使い方していたら、お金がたまらないのはもちろんとして、幸福度も上がらないな。本当にほしいものを買うお金がなくなるからね。

 

ひとまずしまい込んでいるもちもののうち3割くらいは処分しましたが、7割は整理してまたしまうことになりました。

結局その7割も、一年以上なくても困らなかったものなので、全部捨てても問題ないはずですけどね。

 

節約系ミニマリストの私としては、全捨てをさせたいところでしたが、ぐっとこらえて3割減で手を打ちました。

また一年後の整理で「ほら、一年間一度も使わなかったでしょう?」といって再度断捨離をしてもらいます。

 

今一緒に住んでいるアパートは狭いからモノをそこまで増やしてはいないけど、再来年からは私の実家の家で暮らすことになるから、モノが無駄に増えないように気をつけていかねばな。

 

存在忘れていそうなモノに関してはこっそり捨てていこうっと。

 

20221228記事作成