節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

年明け、妻の滞納年金を追納すべく年金事務所へ相談に行ってくる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

妻が私との結婚前に年金の免除申請を出していたようなので、追納することができそうです。

個人事業主・フリーランスの年金不安をなくす本 (個人事業+ミニマム法人で保険料を増やさず年金受給を増やす!)

年金制度を不安視して払いたがらない人もいますが、年金は控除も受けられますし何歳まで生きたとしてももらえるわけなので、長生きに対する保険としては素晴らしいものだと思います。

 

何歳まで生きるかなんて予想がつかないですからね。

下手に120歳まで生きた日には貯金ではまかなえないかもしれないけど、年金ならずっともらえますから。

 

ちなみに配偶者の分の年金を追納した場合でも、その分を控除にできるのでお得です。

 

うちの妻はお金の計算が全然できず、自己破産、債務整理、生活保護受給の三冠王経験者なので、年金追納の話をするとものすごく嫌な顔をしていましたが。本人は年金払わないで得した気分みたいでさ。

 

何より役所に行って書類書くのが面倒みたい。書類書くくらいなら損して良いと思ってるw

逆に私はそういう書類仕事は得意分野というかむしろ好物なので、委任状書いてもらって私が手続きしてこようと思う。

 

お金の計算好きな私にとって、お金の計算やりたがらないうちの妻はある意味相性抜群である。ほぼ私がやりたいように資産運用などの話が通る。

 

20221228記事作成