節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

網猟免許を来年の夏取る

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

うちの実家の牧草地にはよくキジが出ますし、カラスが家畜飼料を盗み食いにもくるので、狩猟免許を取りたいなと思います。

 

うちの島はイノシシとか鹿とかといったのはいないので、鳥しか捕まえることはない。

ということで猟銃でもワナでもなく網猟の免許を取りたいなと思っています。

 

鳥が引っかかる網を張って待ったり、飛んでいる鳥に網を投げつけて捕まえる感じの資格です。


f:id:rupannzasann:20221220073746j:image

年一回しか取るチャンスがないので忘れずに夏に取ろう。

名護の農業大学校に来年度は通っているので、名護か日程合わなければ那覇で受けることになるだろう。

 

まだ来年度の日程は出ていないけど、まあ7月末、8月頭になるだろう。

ここになにか資格取る講習とかがなければ良いのだけれども。

 

自分の土地以外で網を使うことはないので、別に免許いらんかもしれないけど、慣れてきたら島のカラス駆除に参加して、駆除料をもらうのだ。

 

20221220記事作成