節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

妻の原付免許試験と私の準中型自動車免許手続きのために免許センターへ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

月初に受かっていた準中型自動車免許の交付&講話を聞くやつへの参加と、妻の原付免許受験とで免許センターへ行ってきました。
f:id:rupannzasann:20221219111611j:image

初めて免許を取る場合は、住民票が必要になるのですが、本籍地記載されていないものを用意していたため、取り直すように言われました。

 

幸いコンビニで発行できるようになっているので、さっとコンビニによって発行してとんぼ返り。

なんとか申請時間内で申請できました。

 

私の講話聞くのと、妻の原付免許の筆記試験全て午後からだったので、昼食食べに行ってからまた出直します。

 

ちなみにこの講話について、私は今年3回(小型二輪、大型二輪、普通免許)で聞いたけど、免許取って2年以内だと聞かないといかんらしい。


f:id:rupannzasann:20221219134715j:image

さて、次は中型免許を取りに行くぞと。

1月中には取れるだろう。

でもって8月に大型特殊免許取ります。

 

妻の原付免許の方もなんとか合格。

前日予想問題やったら正解率7割だったのでだめかと思ってはいたけど、そのまんま不合格でした~

ていうか、その日原付免許受けた10名全員不同格だったw

問題が難しいものだったのかな?

 

まあ、でもヤンキーが受かるような試験だから、受からないということはふつうにみんな勉強不足なんだろう。受けることは3ヶ月前にはわかっていたわけだから、受かるように準備しとけやという気はするけど。口には出さない。

 

また今週水曜日に再度受けに行ってもらいます。

 

20221218記事作成