節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

iDeCoのおかげで年末調整の還付金が25000円あった

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私は2年前からiDeCoをはじめ、毎月23000円を積み立てています。


f:id:rupannzasann:20210120220804j:image

なんやらかんやらで76万円になりました。

iDeCoの良いところは、たとえ自己破産したとしても没収されませんし、iDeCoの積み立てがあったとしても生活保護ももらえます。

iDeCoは年金扱いなので守られているのです。

その代わりに自分でも60歳まで現金化できませんけど。

 

現金化できないのであと1100日後に退職してしばらく東南アジアをフラフラするときの資金にはできません。

できませんけど~毎年目に見えてわかるうれしさとして、年末調整の還付金があります。

 

iDeCoは全額控除対象なので、iDeCoやっているとけっこう返ってきます。

ということで、今回は2万5千円返ってきました。やったー

この還付金で原付の保険を払うのだ。ありがたいありがたい。

 

資産形成ができつつ還付金があるなんて最高だな~

お金が無い人はまずはiDeCoからスタートだね。

 

20210120記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村