節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

虎の子のNISA全解約で218万円現金GET 投資額から+38万円でFINISH

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

今後の生活費と一ヶ月の旅行資金として虎の子のNISAを全解約して、218万円GET。

一応投資金額よりは+38万円なので悪くはないだろう。

結婚前後の費用と新居への引っ越し&家具家電購入で150万円くらいとんだからもうこれが私の全財産。

あとはiDeCoの220万円分の積立くらいだ。それはあと二十年手を付けられないし。
f:id:rupannzasann:20231129122238j:image

12〜2月の生活費と年金、国民健康保険料、家賃、アパート代、帰省代などなどで60万円、大型二種免許取得費用で40万円ということで、残りで旅費100万くらいはあるので三週間の東南アジア旅行くらいは余裕であろう。

 

ただ、今年5月の厚生年金の扶養外れてからの年金に関しては、夫婦で自分の分は自分で払うという取り決めをしているけど、妻は無駄遣いが多く年金を滞納しているので、その分を払ってあげんといかんだろうな。

 

バイトで月10万以上はもらっていて、家賃光熱費水道代国民健康保険料は私持ち、食材費日用品も私持ちなのに何に使ってるのかね。

 

まず税金や国民健康保険料など固定費を支払い、残りのお金でやりくりをするというのがうまくできていないのかなー

 

妻がお金の管理能力がさっぱりない人なので、今後も生活費は私が稼いで、妻のアルバイト代などは妻の小遣いとして使ってもらう感じでいきます。

お金を貯めて資産運用して〜というのはわたしが計画的にやれば良いからね。

 

とりあえず、4月からは私の実家へ引越し、新しい仕事をしながら和牛農家としてもやっていくし、ときどき牛関係のアルバイトもするから入ってくるお金は以前仕事をしていたときよりも増える。

資産形成振り出しに戻るけどなんとかなりそうです。

 

20231212記事作成