節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

退職→1年農業大学校→3ヶ月海外旅行→実家継ぐと考えていたけど、50万円くらい足らん

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。

美食の街を訪ねて スペイン&フランスバスク旅へ (旅のヒントBOOK)

3月末で今の会社を退職し、有給消化をしつつ、4月からの一年間は沖縄農業大学校へ通います。その後再来年の4から6月にかけて東南アジア→インド→トルコ→スペインなどへ夫婦で旅行したいなと考えています。

 

ただ今のところ、60万円分のS&P500のインデックスファンドしかありません。

退職金も恐らくでないので、ここからあと90万円くらい追加で貯められるかどうかという感じです。

 

ちなみにボーナスは準中型免許と中型免許を取るのと、3月に奈良に新婚旅行へ行くので消えます。

 

つまり150万円のみ持って退職し、農業大学校へ入学します。寮費などで50万円は消え、今住んでいるアパートの家賃と光熱費スマホ代ガソリン代で100万円消えます。

また、住民税国民健康保険料年金で50万円払うことにもなります。

 

ただ新規就農の助成金で150万円入るので、そことの相殺で残り100万円。

アパートの退去引越し費用、寮に住むときの布団代など細々したものです20万円くらいはマイナスとなるだろうし、250CCの中古バイクを下取り込みで買って30万円。

 

これで残50万円。

50万円のみで100日間夫婦で海外旅行可能か?

陸路とLCC使えばインドまでは行けるかな。エアビーアンドビーで自炊しながら暮せば一日の総費用5千円くらいでいけるだろうし。

 

あと50万円程度を農業大学校通いながら貯めていきたいな。学校16時30分に終わって、22時門限の中でご飯と風呂入りつつバイトできれば良いけどなかなかね。

土日バイトするとなるとアパートに戻れないから新婚的にまずいしなー

日曜日だけでもバイトするか。

 

まあ、うまいことやりくりしてお金貯めルシカナイナ。

 

20220906記事作成