節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

寧夏夜市に行って、香酥地瓜球と方家雞肉飯を食べる。抜群にうまい。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

10/7〜9に行った台北旅行の食事ブログ記事です。

 

台北に来たからには夜市は1度は行っておきたいですよね〜ということで、寧夏夜市に行きました。あいにく大雨のなか傘さしての移動だったのでたくさんは回れませんでしたが、お目当ての2つはいけました。

 

香酥地瓜球


Google マップ

寧夏夜市というか、そこに行く途中の道沿いにあるお店です。雙連駅から寧夏夜市に行くと通るはず。

 

地瓜球はもちもちサツマイモボールと説明されることが多い食べもんですが、特にここのお店は外はサクッと中はもちもち。

普通より一回り小さめな大きさがその独特な食感を出しているみたい。

甘すぎず美味しい。地瓜球食べるならここが一番だね〜
f:id:rupannzasann:20231130105443j:image

ただ寧夏夜市で色々食べられるように小サイズをふたりで分けて食べました。


f:id:rupannzasann:20231130105504j:image

あとは寧夏夜市でいちばん有名なお店。

方家雞肉飯


Google マップ


f:id:rupannzasann:20231130105525j:image

有名で行列のお店だけど屋台。

回転早いので行列でも意外と数分で順番きます。名前の通りジーローハンの店ですね。


f:id:rupannzasann:20231130105540j:image

小サイズを頼んだけど二人で分けて食べると量足りない。もっと食べたくなる。

汁だくでこの汁がメチャクチヤうまいのよね〜鶏肉を出汁で煮てご飯にかけた料理。

 

サラッと食べられるから満腹でも行けるはず。寧夏夜市で食べまくったり、酒を飲んだあとでも多少無理してでも食べてほしいね〜

ベタだけど至高のジーローハン。

 

あとはスイカジュースを別の屋台で40元、200円くらいで500mlでゲット。

10月でもスイカ搾りたてのスイカジュース飲めるのが台湾らしくて良いね〜

11月ともなるとさすがにスイカやマンゴーは台湾でも見なくなるから、やはり台湾は暑い季節にいかないともったいないね。

 

20231206記事作成