節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

大型二種免許を取るに当たり、教育訓練給付金の申請をしにハローワークへ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

免許取りの仕上げとして、大型二種免許取りに入ります。

大型二輪、大特、けん引を持っているので、大型二種を取ればすべての車の運転が可能になります。

 

さっそく名護自動車学校に申込み。

ここの素晴らしい点は追加で五万円払うだけで、教習時間と同じ分まで延長料金が増えません。つまり五万円だけで2倍の教習受けられるのです。

これならこれ以上追加料金無しで卒業できるであろう。この追加料金五万円込で料金43万円でした。

 

さらに失業して1年以内なら教育訓練給付金で費用の20%払い戻しが受けられるのです。

ちなみに入学金と教習費用だけなので、試験代とか今回の5万は除外になるけど、それでも7、8万円は返ってくるはず。

 

手続きもハローワークに行って「教育訓練給付金の手続きに来た」と伝えれば担当の窓口に通されます。印鑑と免許証は持っていきましょう。そこで自動車学校へ提出する回答書をもらうので入校時に提出し、あとは卒業後一ヶ月以内に住所のある地区のハローワークに行って申請をするだけみたい。
f:id:rupannzasann:20231220102823j:image

気をつける点として、クレカで教習費用払った場合は、領収書だけでなくクレカ払いのレシートも取っておかないと行けないみたい。

私はこれを捨ててしまったけど、銀行通帳見せて、確かに教習費用が引き落としされているのを見せればなんとかなるかなー

まあ、行けるやろう。

1月で第一段階通過、2月で第二段階合格のつもりで毎日通ってさっさと合格します。

3/6には沖縄引き払って海外旅行→実家に引っ越すので時期を遅らせられない。

 

20231222記事作成