節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

大型二種免許取得にかかった費用について教育訓練給付金を使えるはずが使えなかった件

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。


f:id:rupannzasann:20240301154923j:image

大型二種を取るために自動車学校へ43万円支払いましたが、雇用保険に入っていたら使える教育訓練給付金で2割は返してもらえる予定でした。


大型二種免許を取るに当たり、教育訓練給付金の申請をしにハローワークへ - 節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

しかし卒業後に衝撃の事実が 分かりました。 なぜなのかは分かりません、中型免許から大型二種免許を取る場合は対象外なんです。

普通免許から、普通二種から、準中型から、大型一種から全てOKなのに。

何だったら8トン限定の中型免許ならOK.限定なしの普通の中型免許からだけ給付金対象外。なんで???

 

ということで、8万円ほどもらえる算段が狂いました。今年一番落ち込んだことだわ。事前に気がついていれば大型一種から取り、そこで給付金もらっておいたりとかしてもできたね。

20240229記事作成