節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

準中型免許の第二段階6時間目のシミュレーター教習が曜日時間指定で取れない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

準中型免許を取りに教習所に通っています。第一段階は2日間で通過し修了検定もさっさと合格できたので、「こりゃ楽勝やな~」と思っていたのですが、第二段階の6時間目で問題発生。

6時間目はセット教習で、シミュレーターでの授業+その後に学科1コマという授業なのですが、事務員の人に「6時間目は水9:30~11:20か土15:20~17:10の2か所しか開講していない」と言われました。

 

私は仕事の時間的に月火木金の午前中と日曜しか教習所に行けません。

きれいに開講していない時間帯が仕事のところなのです。

7月に母が無くなり、9月に祖母もなくなったために、周りに無理をしてもらって仕事を何日も急に休みをもらったので、ここから教習所のために有休を申請するというのも難しいです。

 

ただ事前に渡されている教習の予約方法の説明書には、

水木9:30~11:20

土日15:20~17:10

で開催と書いているのです。

 

そこを指摘したところ、「今予約できる2週間先まで木日はすでに予約が入っているし、そこにキャンセル待ちを入れている人も3、4名いるので乗れないだろう」

とのことでした。準中型や中型免許はほかの免許より教習生数が少ないのですが、だいたいみんな社会人で、平日働いているので日曜日に予約を入れてくるんですよね~

 

ただ、ごねてごねてお願いしたところ、通常予約できない3週間後の日曜日に特別に先に予約を入れてもらえました。ふつうだと2週間分しか予約はできないシステムなので、この日の1週間後の日曜20:00になった瞬間に予約サイトを連打して、誰よりも早く予約を入れるしか方法がありませんでした。

 

とりあえず11/20日曜日に予約が取れたので、何とか11月中に免許取れそうです。

年明けから中型免許も取りに行きまして、農業大学校で研修を受けて8月に大型特殊、2月にけん引免許を取ります。またその後大型免許を取りつつ普通二種免許まで取る予定です。

 

20221107記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村