節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

退去引っ越し費用ゼロで沖縄から実家へ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

一年九ヶ月住んだ那覇のアパートの引き払いをしました。
f:id:rupannzasann:20240305120121j:image

元々はもっと長いこと 進む予定でしたが、 母の急逝に伴い、実家に戻って家業である和牛農家を継ぎ、父の面倒を見る という必要性が出てきたため2年足らずでの退去となりました。

 

家具家電はほとんどリサイクル業者に買い取ってもらい、積める程度の荷物と洋服だけ 軽自動車に積んで、車ごと実家に持って帰る 感じで処理します。 そのため 引っ越し業者は使わずに処理しました。

 

リサイクル業者には冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ イステーブルなどを買い取ってもらいました。全部で7400円にしかなりませんでしたが 、冷蔵庫や洗濯機などを自分で捨てようとしたら処理費用がかかりますので この程度で済んで良かったな と思います。

 

退去に伴ってかかる クリーニング費用などは入居時に前払いで払っているので 特に追加ではかからなさそうです。 きれいに部屋を使っていたのもありますね。

2年以内の退去の場合 違約金として1ヶ月分の家賃を請求すると契約書には 書いていましたが、 それも不動産屋のご厚意で無しということになりました。

 

ということで退去引っ越しにまつわる 追加料金はなしで撤退します。 節約系ミニマリスト らしいのではないでしょうか。

 

ガス水道電気もその日のうちに 止めて これにて完全撤退です。

あと3日だけ 沖縄で妻の実家で生活をし、 その後は3週間 奈良旅行と海外旅行に行きます。この1年間 沖縄 農業大学校に通うためや大型二種免許 牽引免許 大型特殊免許を取るためなどで 費用がかさみ、 貯金もあと100万円となりました。

また 実家に戻ってからお金はため直しです。 百万は使い切るくらいのつもりで海外旅行を楽しんできます〜

 

3週間も 海外 ウロウロするなんて また老後の引退してからしか 難しいでしょうから、 めちゃくちゃ楽しみです この日を楽しみに ここ10年間仕事をしてきたような感じがします。

 

2024年3月2日 記事作成