節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

免許の裏校サクセス沖縄店で二種免許対策して受けてきた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

普通免許、原付、小型特殊のときの3回の学科試験は普通に自力で受けて一発合格できましたが、今回の二種の学科試験は、免許取得の裏校と言われるサクセスで当日対策してから受けてみました。
f:id:rupannzasann:20240228100615j:image

理由としては、再来月うちの妻がサクセスで対策してから普通免許の学科試験を受ける予定ですが、以前妻が原付免許を受けるときにサクセスを利用したのに1度落ちたので効果のほどを実体験したかったからです。

 

自動車教習所でのパソコンでの対策問題一通りしていますし、効果測定も合格しているので正直合格ラインには余裕でいると思いますが、サクセスを使って満点合格を目指します。

 

朝四時半から受け付けていますが、朝起きたらすでに5時半…

急いでサクセスに向かい、6時すぎから対策に入りました。まずは八種類の予想問題すべての、特にみんなが間違う問題とその答えの読み上げと解説をヘッドホンで聞きます。

 

個人的にはこれがあんまりでした。みんなが間違うからといって私が間違いやすい問題というわけでもないので、知ってるけどな〜と思いながら一時間聞きました。

ヘッドホンで流すのではなく、問題と解答さえ渡してくれたらそれで自分で怪しい問題といて練習できるのだけどね。

 

ヘッドホンしておる間スマホ使ったらダメとのこと、また筆記用具だしてメモすることも許されません。一時間音声垂れ流しで流されるだけだから、終わりの方には最初のほうがすでに記憶があいまいになりがちかも。

 

その後予想問題をやるのだけど7時40分には閉めるようで40分しか残りがなく、一種類しか終わらなかった。それについては90点でした。90点から合格だから、合格ラインには乗っているけどギリギリだった〜

いや〜サクセス行っておいて良かったかも。

 

このミス中心に復習してから試験に挑めば満点合格だね〜同じようなのが出るわけだからね

 

と思っていたんだけど、本番と全然違う。さっぱり予想があっていない。

そもそも問題用紙が新品に近い。今週から問題が一新されたんじゃないか?だとしたら予想が当たらんよね。

 

ただ余裕だった。

なんか二種特有問題がどれもアホみたいな問題で、「バスは公共的なものだから多少の違反は許される」みたいなのが5問もあった。言い方変わるだけで同じこと聞いている。

もっと重箱の隅をつついた問題を覚悟していたけど、一種免許受ける人でも当てられる問題ばかり。

 

自動運転絡みも3問あったけど、自動運転を過信するな的なものだから楽勝。

 

もっと数値を聞かれる問題みたいに、なんとなくでは解けないのが多いと面白かったけど。

三輪自動車の路面から荷物の高さとか、125ccバイクで原付を牽引するときの速さとかね。

 

結果としてはもちろん合格。

何点で合格したかは発表されないからわからんけど、迷った問題はなかったから満点合格に近いはず。

何だったら原付免許のときのほうが数値問題が多くて苦戦した気がするな。

 

サクセスはおろか、そもそも二種免許勉強ゼロでも受かったな。自動車教習所の効果測定やサクセスの問題のほうがはるかに難しい。

 

こんな簡単な問題で免許あげて大丈夫かね?

二種免許受検は全員合格。一種免許も九割合格。落ちた人の半分はネパール人の人たち。

 

ということで、そもそもサクセス必要ないくらい解きやすい問題になってる。ただサクセスは全然的中してなかったから効果は今回については微妙ね。

うちの妻の受験まであと2ヶ月あるからそれまでには予想問題調整してくるだろうけど、う〜ん、朝早起きして行くくらいならその時間自分でアプリででも勉強するだけで良いかな。

 

20240229記事作成