どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
記事のリライトをしていて、ふと思ったのですが、
「2年半前にそもそも本多静六さんのことを広めようとブログ始めたような気が・・・・・」
久しぶりに、本多静六さんの記事を書いてみます。
節約のすごい人、投資がすごい人はたくさんいます。
節約⇒投資のコンボで有名な著者というと意外といません。
本多静六の有名な2つの節約&投資の格言をご紹介します。
①4分の一天引き貯金法
②2割利食い、10割益半分手放し
①4分の一天引き貯金法
- 給料の1/4はないものとして貯金する
- 残りの3/4で生活をして、1/4は絶対に手を付けない
- 臨時収入は全額貯金
- 貯金が貯まったら投資に回す
- 投資で出た利益は1/4はまた貯金に回す、3/4は生活費に追加する
- そのため、最初の数年はきついがあとから投資の利益と、本業からの収入の共働き状態になり、生活は安定する
②2割利食い、10割益半分手放し
- 株などで短期的な投資をする時は、2割利益が出たらそれより儲かりそうでも、
そこで利食う
- 長期的な投資の場合は、2倍の値をつけたら半分は売り、残りの半分はそのまま放置しておく⇒これで残り半分が0円になったとしても損はしない
という単純なものです。
ちなみに①を、自身が東大の教授とはいえ子供7人いる状態で、
奥さん専業主婦で、両親も養いながらやったところがすごいです。
それに耐えた奥さんもすごい。
最終的には数百億の資産を作り、それを残らず寄付してしまったというのも豪快!
「私の財産告白」は亡くなる1年前に書き上げた、
本多静六の奥義のすべてが載っている本です。
節約&投資の原点のような本なので、ぜひ読んでもらいたいです。
本多静六がこの投資を始めたのが27歳
この投資法を私が真似始めたのが33歳なので、6歳すでに遅れました。
追いつくためにも私は、1/2天引き貯金でやっています。
まあ、スタートの年収がそもそも1/10くらいだから、
数百億の資産なんて追いつけないですけど、
せめて1億作れるようになりたいです。
では、ありがとうございました。
2018/05/10記事作成
2020/05/27記事修正