節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

ブログは半年ごとにプロフィールの設定を変えたほうが良いわね。ブログの方向性はだんだん変わる!

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20181006173733j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

突然ですが、皆さんははてなブログのプロフィール欄や、

Myはてなのプロフィール欄を、

ブログを書き初めのままにしていませんか?

 

私は、さきほどまでそのままにしていました。

というか、存在自体も頭の隅に追いやっていました。

あるのはわかるし、いつか変えようと思いつつ半年がたちました。

 

そして、今日改めて読み直してみると、

当初に書いたブログ説明欄などが、今の記事内容とあまりにも違うので、

驚かされました。

昔(といっても半年ちょっと前)は確かに、そのように考えていたけども、

今は真逆のことを考えています。

 

半年でここまで人の思考は変化するのですね。

それもこれも、ブログで日々自分の意見を

ブラッシュアップし続けているおかげです。

ブログを毎日書き続けてきてよかったぜっと!

 

 

はてなブログの概要を変える

まずは、はてなブログの設定→詳細設定からブログの概要を変えます。

変更前は、

「ミニマリスト 本多静六 節約 投資 ナリワイ 複業 小商い 沖縄」

というトピックの羅列でした。

ミニマリストと節約は節約系ミニマリストというフレーズで統一します。

本多静六さんは、明治~戦後すぐにかけての大投資家です。

 

www.rupannzasann.com

私の節約系ミニマリズムの本質を知りたければ、

2018年10月6日段階で740ある記事をすべて読み直すか、

この本を読むか、どちらかをやってみてください。

本多清六さんは偉大な方です。

ただ、知っている人が少なすぎて、いまいちキーワードとしては弱いので、

今回からははずします。

 

投資はインデックス投資をぼちぼちやっているだけなので、

インデックス投資へ変更。

 

ナリワイ、小商い、複業はブログやり始めには最大のテーマでした。

 

www.rupannzasann.com

ちいさな3万円ビジネスを複数もつという「複業」を極めるぞ!

と最初は考えて、商品を仕入れてきてメルカリで売るぞ!とか活動していたのですが、

生活費を下げれば、そこまで頑張らずともお金は貯まるから、

副業的にブログで月3万円稼げたらもういいかな~と思っています。

 

それよりは、お金をかけずに毎日楽しく遊んでいたい!!とか

今は言い出しています。

お金かけて遊んだら損だけど、お金かけなければ問題ないです。

ブログは遊びつつ、お金を稼げるから最高です。

遊びつつ数万円稼げるなんて、

そんな詐欺みたいな話は、なかなかないですよ。

 

今後副業やるとしたら、遊び半分でやれて数千円もらえるとか

ボランティアレベルのものかな。

 

www.rupannzasann.com

 

ということで、はてなブログのブログの概要修正完了!

 

 

Myはてなのプロフィール変更

ブックマークから検索して飛んでくる人への入り口で表示されるのが、

Myはてなのページです。

このページははてなブログをやっていないくても、

はてなのサービスを使っていると、このページが表示されます。

 

ブックマークからの流入もあるので、

こちらも変更しておきます。

このページは長文も載せられるので、より細かいブログの説明は

こちらでやるといいでしょう。

 

ちなみに変更前はこんな感じで、

 

「本多静六の正統後継者 ミニマリストに節約投資を実践中」

給料の1/2を天引貯金し、残りの金額のみで生活
それで足りない分を補うために各種ナリワイ作りを通して、
複業化を目指しています!
そのためにも、ミニマリストとしての工夫も大事にしています!

 

変更後はこんな感じにしました。

 

「節約系ミニマリストの第一人者 お金をかけずに楽しむ達人」

給料の1/2を天引貯金し、残りの金額のみで生活しています。

そのための節約系ミニマリズムと、お金をかけずに人生を楽しむ方法を
皆さんへ発信するブログ!

それが、節約系ミニマリスト0.5です。

あえて月給半分のお金で生活をしてお金をため、
それをインデックス投資で少し増やしつつ、
40歳でのセミリタイアを目指します!

 

これでだいぶブログの正しい方向性と一致したかな。

みなさんも、定期的に見直していきましょう~

 

2018/10/06記事作成