節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

高校すら行かないで人生渡れるのか問題

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先週末、某カフェに行っていたときのことです。

横にいた女子中3生とその母の話を聞いていて驚いた言葉で、「まあ高校受からなくても、生きて行けるしね。受験勉強するくらいなら高校行かない」というものがありました。

母親はえ?という感じで聞き返していました、その子曰く、

①70才だろうとコンビニでバイトで雇ってくれるから月収8万円くらいであれば稼げる。スマホゲームとTIKTOKあれば毎日楽しいからお金そんなにいらない。

②結婚はしたいけど、したとしても旦那も金ないだろう。でも子供にそんなにお金かけないし、子供も中卒にするからそれほど教育費もかからない。

③そもそも実家に住み続けるからお金がそれほどかからない。

④年金ろくに払えないだろうけど、年取ったら生活保護もらうから大丈夫。

 

なるほどね~。新人類。怠惰系ミニマリズムの極み。

たしかに、たしかに。なんとかなりそうだ。

 

日本国籍がある限り、こういうことをやれるんだよな~

あと一度だけなら、借金しまくって生活し、自己破産してから生活保護という技も使えるし、なんとでもできるな。良いか悪いかは別としてね。

 

ただ、自分の娘だったら首絞めたくなるな。

 

20211208記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村