節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

名護市は沖縄北部全域からお客さんが集まるせいなのか、人口6万人ちょっとの市のわりに都会

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

沖縄農業大学校に入学するまでは、名護=名護イオンと辺野古基地のニュースで出てくる辺野古の様子のイメージだったので、正直まあまあの田舎だろうと思っていました。

同格の町は西原町?くらいな感じ。

人口も6万人ちょっとだから10万人都市の宜野湾市とか浦添市から比べると2/3しか人口がいない。

 

ただ実際に住んでみて驚きました。

那覇にあるような全国チェーンのお店はほぼ全部そろっているし、沖縄のチェーン店も多い。

那覇にはあるけど浦添宜野湾にはないお店ってたくさんありますが、名護には結構ある。

 

名護は市町村合併で大きくなり面積は広大になったけど、住宅街やお店、高校大学はすべて半径10㎞圏内に密集して存在しており、それ以外の場所は畑か山か森で民家は点在という感じなようだ。

名護は市役所周りの攻撃力全振りみたいな戦い方をしている街なんですね~

宜野湾と浦添にも住んだことあるけど日常生活的にはここのほうが便利だわ。

 

ということで中心地に近い農業大学校の寮から車で15分も走れば、メインの場所はすべて回れるのでめちゃくちゃ利便性が高い。

名護の中心地に住んで郊外の畑で農業とかやれば、都会と田舎の良いところ両方取りで最高だな~

まあ、名護に永住する気はないからそれはできないけど、今から農業をしようという人は名護を拠点に畑や家を探すというのも面白そうだね~

 

20230316記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村