節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

無駄のない動きで農作業をしていると服は汚れない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

農業大学校へ入学するまでの無職期間で実家に帰省して、和牛農家としての手伝いをしていきました。

運動不足なこともあり父の動きに合わせて作業をしていくとだいぶクタクタになりましたが、自分としてはなかなかやれたなという気がしていました。


f:id:rupannzasann:20230411104522j:image

ただ作業後に服を見てみると、同じ作業をしているはずの父の服はほとんどよごれていないのに私のズボンはこんな有様。

無駄な動きが多いから泥や牛糞が跳ねるし、汗も大量にかくから汚れるのだよね~

 

今回は1週間帰省できたので、最後の日にはだいぶ汚れなくなってきた。

作業慣れはやはりあるね~

まあ、また帰っちゃったから次帰省した時にはまたコツは忘れているから汚すんだろうけどね。

 

無駄に汚さないような作業工程をやっていれば、無駄な力も使わないから疲れにくくなるわけだ。早くその段階に行かないとね~

 

20230313記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村