節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

節約系ミニマリストの本領を発揮して、実家の整理をやっていく

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

母の急逝により今月から父は実家の2階建ての持ち家に一人暮らしをしています。

家事全般経理全般をすべて母がやっていたので、洗濯料理のやり方を教えてから私は実家をあとにしました。

 

と言っても今月は3回帰省してフォローを入れていきます。今一回目の帰省中ですが、洗濯と料理についてはしっかりやっていましたし、まだ掃除をしなければならないほど汚してもいませんでしたので、一安心ですわ。


f:id:rupannzasann:20220808134844j:image

さて、今までは実家内の断捨離は母に気を使ってやってきませんでしたが、父が使うものはかなり限られるので、ほとんど使っていない鍋とか分類のための箱とかそういう無駄なものはバンバン捨てていきます。

 

家の中を可能な限りシンプルにし、各モノのしまう場所を確定し、父がものを探すという手間をなくしていきますよ。

ものが減ると掃除の手間も減りますしね。

 

ある意味実家の負荷を下げるために、これまで節約系ミニマリスト生活をしてきたとも言える。しっかり経験を活かしていきたいな。

 

20220805記事作成