節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

すぐに豚汁を作れる「トントン豚汁セット」を作って冷凍しておくミニマリズム

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

無類の豚汁好きで知られる私ですが、毎回一から豚汁を作るのは面倒なので、すぐに豚汁が作れる「トントン豚汁セット」をまとめて作り、冷凍庫に入れています。


f:id:rupannzasann:20210613123634j:image

こんな感じです。

中身は

油揚げ、にんじん、大根、ごぼう、長ネギ、こんにゃくです。

 

大根1本をまず購入し、それと合う量のほかの材料を買います。

1回の豚汁で大根1本消費するのは難しいので、大根1/4を買ってきて豚汁を作っていましたが、大根1本で4セット豚汁を作ればよいと考えなおしました。

 

とくに豚汁はごぼうのささがきやこんにゃくの下茹での処理もあるので、まとめて作っておいた方が楽です。また、大根とにんじんは冷凍すると細胞が壊れて味が染みやすくもなります。

 

冷凍しておいたトントン豚汁セットは使う前日に冷蔵庫にうつして解凍し、豚バラ肉と出汁入りの味噌を入れて煮る形で使います。

そうすると後日は、包丁無しで調理することができますので、手間いらずです。

 

豚汁とみそも事前に入れておいた方が楽ではという意見もあると思いますが、この2つは冷凍→解凍しないほうがおいしいので別で入れます。

また豚汁に飽きた時に、中華スープと鶏肉に変更して豚汁セットと混ぜるという使い方もできるので、最初から混ぜて冷凍することは避けたほうが便利ですよ。

 

20210613記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村