節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

全身シャンプーを求めて4つ目 ドクターブレナーのマジックソープ ローズ

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180517163929j:image

 どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

これまで、ボディーソープと洗顔フォームとシャンプーとを一つにできる、

全身シャンプーを求めて4つの商品を使ってきました。

 

www.rupannzasann.com

 そして、国産のスピカココにおちついていたのですが、

今回4つ目の商品にチャレンジです。

 

それが、アメリカでオーガニックソープとして売り上げ1位の

ドクターブレナー社のマジックソープ・ローズを買いました。

この商品は買うサイトによって千円~2千円値段が変わるので気を付けてください。

マジックソープ ローズ 944ml

マジックソープ ローズ 944ml

 

 今回は、このサイトで、944mlを2200円ちょっとで買いました。

これで1か月持つはずです。

 このマジックソープがなぜ、マジックと呼ばれるかというと、

18種類の使い方ができるからと言われます。

全身シャンプーの代わりから、シェービングクリームの代わり、

食器洗い洗剤、服の洗剤、床磨きのときにぞうきんに薄めて使う

などです。

 

まずは、全身シャンプーとしての使い心地ですが、

今までの全身シャンプーと比べると、値段以外全て性能が上です。

洗浄力が強すぎるので、薄めて使うことになるのですが、

そのため944mというより実際は2リットル分あるのと同じです。

とすると、値段さえも上回ります。

 

シャンプーとして使うと、髪がぱさぱさになるというレビューが

多いですが、全身シャンプーの中では一番マシだと思います。

 

特に香りが良いので、使っていてテンションが上がります。

香りも十数種類あるので、毎回買いかえれば飽きずに使えるところも良いですね。

 
f:id:rupannzasann:20180517163945j:image

食器洗い用洗剤としてもワンプッシュ分使ってみましたが、

きちんと泡立つので、一人暮らしの1食分の料理を作るのに使った

鍋や皿などを洗いきるのにはちょうど良い量の泡が出ます。

 

逆に言うと、それ以上の量を洗うには泡持ちが足りません。

一人暮らしで毎食後きちんと食器を洗うという人にのみ、

ちょうどよい泡具合です。

 

洗濯には、

 

www.rupannzasann.com

 ベビーマグちゃんという、洗剤いらずのマグネシウムの錠剤入り袋

で洗濯をしているのですが、これだと香りだけつかないので、

少量のマジックソープを入れていこうと思います。

 

いくつかの香りを使ってみて、一番自分が好きな香りを見つけたら、

それで固定すると思います。

固定したら、

 

 このような業務用の巨大なものを購入し、費用をさらに下げていきます。

 

以前からやりたかったこととして、

自分自身や自分の回りにあるものの香りの統一があります。

統一感の無い複数の匂いが混ざるから、家の匂いがいまいち

スッキリしないのです。

 

髪の匂い、服の匂い、部屋の匂いをすべて統一することで、

この良い香りと言えばルパン座3という風に、周りが認識する

くらいになりたいです。

 

2018/05/17記事作成