節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ブラックバイトは減ってきているけど、ブラック中間職が増えているよね!

スポンサーリンク

 

f:id:rupannzasann:20171226225319j:plain

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。

私は、沖縄の中小企業で店長職についています。

 

 

クリスマス~年末年始にかけては1年で一番の書き入れ時ということで、

営業時間も延長&営業日もこの期間無休で開店という状態になります。

yaahahahaha!死ぬZE!

 

昔は本当にこの期間全社員無休でしたが、さすがに今のご時世ということで、

クリスマス前後と正月前後どちらか休みにするか選択できるようになりました。

ありがとう!労働基準監督署!

 

去年に引き続き、

 

www.rupannzasann.com

 

今年も正月前後に台湾旅行に行くので、お休みをもらい、

クリスマスは8時~22時まで働きます。

その期間に働いて得た売上分、ボーナスが加算されます。

去年に引き続き、一緒に行ってくれる恋人もいないので、

今年は安ホテルを予約しました。3泊で1万5千円です。

 

ブラックバイトは消えたけど、その分社員が大変やん

さて、3年ほど前のブラックバイト問題があってから、バイト、パートへの

待遇は格段に良くなりました。

会社の方針としては、

「アルバイトさん、パートさんはお客様である」

とまで言っています。

客扱いなくらい優しく扱います。

これはこれで素晴らしい方針だと思います。

 

でもでも、

何が怖いってその方針を提案したのは~わ★た★しだ!

そのしわ寄せが店長に来ます。つまり私に来ます。

アルバイトの急な休みが起きた分、店長が倍働くこととになります(泣)

提案しなければよかった~

イケハヤ尊師の高笑いが聞こえるぜ・・・

 

 

来年度は休みを増やせるように同僚と上司にかけあうつもりです。

まあ、新入社員が入ってこないと有給取れないんだよな・・・・

どうやったって人手が足りないんだから。

 

そしてそんな有給取れない中小企業には新入社員が来ないという悪循環。

だからこそバイトさん、パートさん主体で回さないといけないので、

仕方がないのですな~

いやいや、改善策を真剣に考えないとね!

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

 

でも店が勢いに乗っているときの忙しさは、

「店が人気がありすぎて、客をさばききれなくて忙しい。でも人気店だから、客も

おとなしく待っていてくれる」という感じです。これは心地よいです。

 

勢いがないときは、

「店員が足りなくて客がそれほどいないのに忙しい。忙しさのせいでいろいろな問題が起き、その問題のしりぬぐいでさらに忙しくなる。そしてさらに店員が足りなくなる」

という感じです。

 

今の私は後者なので、無駄な忙しさで死にそうです。

まあ、死なねえけどな。31日からの台湾旅行だけを生きがいにあと4日間

がんばるぞい!っと

f:id:rupannzasann:20171226231033j:plain

冬のボーナス支給1月末なんですが、そのUPは私の投資成功への

近道でもあるので、しっかり売り上げアップに向けてがんばります!

 

では、ありがとうございました。

 

2018/12/23記事作成