節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

コメント欄で自分語りをしないようにグッとこらえている

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ブログのコメント欄にコメントを書くときに、一度書いたものを消すことがあります。

それは自分語りをしてしまったときです。

 

記事の内容についてふれているのは最初の1行2行だけであり、その後は自分の体験談を「自分も過去こんなことがあった」と不幸自慢的に求められてもいないのに書いてしまったりするのです。

 

普段の会話でも冒頭部分だけ相手の言葉を引き継ぎ自分の不幸自慢などをやり始めてしまうことがないではないのですが、普段の会話だと相手の表情などがあるので自然とストップがかかります。

 

文章の場合それがないのでついついいらないことを書いちゃうんですよね。

良くない癖です。なので最近はコメントを書くことも減ってしまいましたが、自分語りはしないということをに決めて、改めてコメントなどはしていきたいなと思います

 

2022年6月1日記事作成