節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

だいたいの支払いをクレカ払いにしておけば、自分の死後クレカの解約をするだけでサブスクなど支払いをせずに済むと思っていない?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

今まで、いろいろなサブスクなどに加入して、それらを解約しないまま死んだとしても、自分の死後遺族がクレカの解約をすることで、それ以上引き落としができなくなるから、自動的にサブスクなど支払いをせずに済むと思っていました。

 

 

でも、どうやらそう簡単にはいかないそうな。↓

news.yahoo.co.jp

毎月定額で引き落としをしてくる取引先があると、クレカを解約できなくなる時があるそうです。口座振替にしている銀行口座にしても同じような感じ。

 

やはり、一つ一つしっかり解約して処理していったほうが安全そうだ。

まあ、引き落とすサブスク側としたら相手が死んでいるかどうかなんて調べられないからね~

 

自分の死後もはてなPro代が永遠に引き取年され続けるということが発生しかねないのだ。死んだらまだしも、まだらにボケている段階だと、なかなか親族が代わって処理をするということもできないだろうからさらに大変だな~

 

20220622記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村