節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

スマホ無料家計簿アプリ「マネーフォワードME」を始めて断捨離できたこと

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

マネーフォワードMEというスマホ家計簿アプリを最近使い始めました。

 

マネーフォワードMEはネットからの簡単入力で各銀行やポイントカードクレジットカードと連携することができます。

 

ゆうちょ銀行に関してだけはなぜかうまく連携できなくてエラーが続いていますが、ゆうちょ銀行は給与振込にしか私は使っていないません。

そして給与振込があったらすぐに琉球銀行の方にお金を移します。なので特に問題がないので放置しております。

 

このアプリと銀行口座を連携させると銀行残高が表示されるのと、各銀行からの引き落とし明細も表示できます。そのため私はダウンロードしてあった琉球銀行のアプリを捨てることができました。

 

琉球銀行のアプリは夜中にはシステムが停止して見えなくなってしまったりするので、ものすごい不便であり、かつ データ の容量が大きく邪魔なアプリだったので助かりました。

f:id:rupannzasann:20210315103404j:image

こんな感じでクレジットカードの現在の利用額と次回の引き落とし額が表示されるので、クレジットカードの利用状況確認するためのアプリをダウンロードしたり、そのクレジットカードのサイトに入って確認するということも必要なくなります。

 

f:id:rupannzasann:20210315103240j:image

マネーフォワードのすごいところは、 T ポイントカードや楽天ポイントなどポイントカードのポイントもお金のようにカウントして登録をしてくれるところです。資産合計もポイント合わせた金額で表示されます。

 

ポイントが何ポイント貯まってるかというのは各サイトに行かないとわからなかったものですよね。

それが自然にわかるので非常に便利です。

 

これらが無料でできるわけですからすごいですよね。

 

投資をしている場合はその口座との連携もできますので、投資状況もまとめて見れます。

 

お金にまつわる複数のアプリを消して、このアプリだけにしていけば、かなりスッキリしますよ。単純に家計簿アプリでもあるので、細かいお金も意識するようにもなりますね。

 

20210315記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村