節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

「我病まず」をモットーとして生きるミニマリズム

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

一度途中で見るのをやめてしまったのですが、改めてアマゾンプライムビデオでゲームオブスローンズシリーズを見直しました。やはり面白いですね。お金もめちゃくちゃかかっていますしね。

この話の中で、各王家の家訓というか標語?みたいなのが何度も出てくるのですが、自分の家訓みたいなのを考えてみたいな~と思いました。

ちなみに、話の中では

諸名家 領地 本拠地 標語
スターク家 北部 ウィンターフェル 冬来たる
グレイジョイ家 鉄諸島 パイク われら種を播かず
アリン家 アリンの谷間 高巣城 高きこと誉の如く
ラニスター家 西部(ウェスターランド) キャスタリーロック 聞け、わが咆哮を!
タイレル家 河間平野(リーチ) ハイガーデン われら強大たるべし
バラシオン家 ストームランド
王室領
キングズランディング(ロバート)
ドラゴンストーン(スタニス)
ストームズエンド(レンリー)
氏神は復讐の女神
マーテル家 ドーン サンスピア 折れぬ、枉げぬ、まつろわぬ
タリー家 リヴァーランド リヴァーラン 一族、本分、名誉
ターガリエン家     炎と血

やはりここに出てくる家訓は王家の家訓なので誇り高く好戦的で勇ましいものが多い。

 

でも私があげる標語は、

「我病まず」

かなと思います。

 

もしインデックス投資を100万円分買って、年利4%複利で80年運用すれば2440万円になります。6%なら1億2千万円です!

 

インデックス投資にぶちこんで、可能な限り長生きをするだけで低リスクで億単位に稼げる可能性があるのです。

たとえ10年、20年年収1千万円オーバーの高級取りとして活躍しても、早死にすれば元も子もないです。

 

またどんなに稼いでいても精神病めば、わけのわからんことにお金を浪費して財産をなくしてしまいかねません。

 

健康的に精神も体も壊すことなく長生きをするということ以上の生存戦略はないのです。ということでわが標語は「我病まず」とします。

 

そのためには睡眠をしっかりとる、健康的な食事、定期的な健康診断、適度な運動が大事でしょう。これらのための時間、費用は最優先で使う、そういう生き方をしていきたい。

 

本気で120歳まで健康的に生きてやる!というつもりで活動していきますよ。

そういう意味でも実家の農家を継ぐというのは、精神的肉体的にも健康になれるかな~

 

20211102記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村