節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ギア落としてエンジンブレーキ効かすことの大事さを改めて知った

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

月数回しか車を乗らない私からすると、ものすごくゾッとしたこの事故。

 

居眠りしたとかでもなく、フットブレーキを踏み過ぎたことによるフェード現象でブレーキが利かなくなったとのことですね。

 

長い坂や急な坂ではギアを落としてエンジンブレーキをきちんと効かすことが大事と教習所で習いはしましたが、沖縄にはそもそもそこまで長い坂もないということもあり、あまり意識していませんでした。

来週から準中型免許の取得のため自動車教習所へ通うので、ギア落とすことの大事さを噛みしめながら教習頑張ります。

 

また実際に運転するときは、「こういう問題が起きたらこれをしよう」というのを時折シミュレーションすることをひごろからやっていきます。

これは日頃通勤でバイクを運転するときでも大事です。今ここでブレーキ壊れたらどうしようとか、ここから人が飛び出たらこうしようみたいなことも考えながら、たまには運転していきます。

 

それこそ信号待ちの時にぼ~としているならそういうことをいつも考えておくとよいかもしれない。問題が起きたときにどうするかを考えておくと、いざ問題が起きた時にさっと動けるからね。

 

20221015記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村