節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

大型二輪免許をGETしたので、準中型免許と中型免許を次は取る

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日大型二輪免許を取りましたので、

今現在乗れる車は

3.5t未満の普通自動車とバイクすべてという状態です。

若いころに車の免許取っていれば、8t未満まで乗れていたのですが、いまさらどうにもなりません。

 

実家の農家を継いだら、4tトラックまでは普通に日常レベルで運転する可能性が高いので準中型免許まではまず取ろうと思います。

準中型乗ってみて「これそんなに難しくないな」となったら中型免許、それも難しくなさそうなら大型免許まで取ります。

また副業として運転代行をやれるように、普通二種免許は取ってみます。

3年以内に同じ教習所に入る場合、入学金免除なので

準中型免許で10万円弱

中型免許で8万円弱

普通二種で16万円弱

くらいの感じ

 

まあ、これくらいなら運転代行の副業2年もやれば取り戻せるやろ。

そもそも教習所通い楽しいんだよな〜

これくらいのミスなら行けるとか、ここは絶対にミスったら終わるというのがスリル満点なのだ。

 

ちなみに農業大学校に通ったら、大型特殊免許と、けん引免許もとれるから、けっこうフルビット免許っぽくなる。

 

 

20220518記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村