節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

生まれた子牛が誤って牛糞の上に座り込んでしまい、へそからバイキン入って死にかけた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

実家で先日生まれた子牛が、生まれて直後に牛糞に座り込みバイキンがへそから入って、いきなり死にかけました。


f:id:rupannzasann:20231106110438j:image

なんでそんなアホみたいなことになったかというと、

①出産直後の母牛が出産で足を痛めて、立てなくなり、重機で外には飛び出し、獣医に見せたところ、「もう殺処分しましょう」とのことでバタバタとその処理を進めていた。

 

②その際に分娩室の柵を開けっ放しにしており、子牛が外に出てしまい、外にあった牛糞の小山に座り込んだ

 

③しかも運が悪いことに、通常長くなっているへその緒が短く切れてしまっており、バイキンが入りやすい状態になっていた。

 

④そのため、初乳で免疫を母牛からもらうより前に、牛糞からバイキンの方を取り入れてしまった

 

見つけ次第拭いて、人工初乳を水差しで飲ませて様子を見ましたが、ぐったりしてしまっていました。

とりあえず、次の日は薄めたポカリを飲ませたりして1日様子を見ていると、無事元気になってきたので夕方にミルクを飲ませたところ、200グラムの粉ミルクを2リットルのお湯に溶かした量をしっかり飲んでくれました。

 

一応次の日に獣医を呼んで、抗生物質をうってもらいまして、ほぼ全快となりましたー

危うく、母子ともに死ぬところでしたが子牛だけは助けられました。

 

20231102作成