節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ビニールハウス組み立ての実習しました

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

農業大学校の授業でビニールハウスの骨組みの建設実習がありました。

和牛農家的にはビニールハウスを建てることはありませんが、のちのち小規模ビニールハウスでマンゴーを育てたいと考えているので、ありがたい実習となります。
f:id:rupannzasann:20231026091140j:image

今回は横8m、奥行き25mくらいの小さいものを建てましたが、このサイズでも骨組みだけで40、50万円かかるそうですので、ビニールハウスを作るのも簡単ではないですねー

 

建設を外部委託すれば更に費用がかさみますので、自分で建てられるようになることは大事ですね。

 

作るまでは二人もいれば余裕で建てられるイメージでしたが、できれば4人はほしいですね。棒自体の重さは大してないですが、なにせ長いのでまっすぐ建てようとすると二人で抑えて一人が調整、一人が水平を取る&固定するとかしないと難しい。最悪3名はほしいな。

 

あと今回立てたレベルのハウスだと、思ったより地面にしっかり固定されているわけではないので、台風の時はビニールはがしておかないと風で倒される可能性が高い感じがしたな。こういうのも一度建ててみないとイメージしにくいかもしれないな。

良い経験できました。

 

20231020記事作成