節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

スマホが壊れて新しいスマホにしたが、グーグルアカウントを移せない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ズボンのポケットにスマホを入れていたところに牛が頭突きをしてきたため、スマホの画面が割れるというかめり込んでしまい、画面が真っ暗なままになりました。

とりあえず、この上記のスマホの中古を買って、SIMカードを入れ替えて問題なくまたスマホを使えるかなーと思ったのですが、グーグルアカウントを移せないというトラブルがおきました。

 

ふつうアカウントを移すときは、前のスマホに移してよいですかという連絡が来て、そこでOKを出すと新しいスマホにアカウントが移せます。古いスマホが壊れていない場合はこれでアカウントを移します。

 

古いスマホが壊れた場合は、登録してある電話番号にショートメールを送り、そこに送りてきた番号を新しいスマホに入力することで移せます。

ただ私は 登録してあった電話番号が以前使っていたガラケーの番号だったのでもう意味がありません。

ということで積みました。

 

妻の電話番号などにしておけば 今回のようなアカウントが 移せないということは起きなかったです。

 

グーグルアカウントがないとGoogle フォトを開くことができないので これまで貯めてきた写真という名の思い出にアクセスすることができません。

というか せっかく 先週台湾 旅行 行ったのに、その時の写真が取り出せないので 台湾旅行のブログ記事を書くこともできません。

 

農業大学校や研修に行った農場などで 、これは実家の牛舎で使えるなと思った アイディアなども写真撮ってあるので それが消えたのがきついです。

 

ということで、新しいスマホを買ったのにわざわざ 古いスマホを直そうと思います。

直したところで 使い道ないわけですけど。

まあ 旅行先でスマホ 2台持っておくとモバイルバッテリー 代わりに良いかもしれないです

し。

 

しかし、直そうとしてる スマホですが画面だけ変えてもうまく映らないようなので、さらに中古で同じスマホを購入し、その壊れていないスマホに、壊れているスマホの基盤を移してニコイチにして復活させるという手間をかけて直さないといけなくなりました。

おそらく5万円前後は工賃込みでかかってきそうです。笑える。

 

とりあえず、直ったら急いでグーグルアカウントを移す&連絡先の電話番号を変更しておきます。皆様も同じようなことにならないように、登録してある電話番号確認してみてください。

 

20231018記事作成