節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

台風明けの大雨の中、台湾の猫村猴硐と九份に行ってきた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

10/7〜9の連休で台北旅行に行ってきました。前々日まで台湾は台風が来ておりその影響が残っていて大雨も振りました。

その最悪な状態で猫村として有名な猴硐と九份に行ってきました〜

 

猴硐ついたのが17時と遅かったのと土砂降りのため、早じまいの店が多く、大雨なので猫にも三匹しか逢えず…
f:id:rupannzasann:20231116111015j:image

そりゃそうだ。全く猫村の本領発揮を見れなかったのでまたもう一度来たいな。

帰りの電車の時間も気にしないといけなくなるし、暗くてよく見えないしで夜来たらそもそもダメだな。

昼ご飯食べたらすぐに来ないといかん。

遅くとも15時までにはいったほうが良いね。

天気予報見て大雨なら行くこと自体を取りやめて他のところにいったほうが無難。


f:id:rupannzasann:20231116111535j:image

店の名前忘れた〜

猴硐の中に三店舗出している猫グッズ屋さんがあるのだけどここ限定のデザインの猫小物がかわいかったのでおすすめ。

節約系ミニマリストの私は、もちろん小物なんて買わないけど、ネコ好きの妻は色々一万円分買ってた。

 

猴硐から急いで瑞芳駅まで戻って、そこからタクシーで九份まで。固定料金250元で行けるみたい。帰りもこれで帰ったけどバスも頻繁に通っているのでそれでもOK
f:id:rupannzasann:20231116110951j:image

九份に行くとゴミ収集車があの狭い通りを通っていくのに遭遇。

観光客バリバリ歩いている19時台にわざわざ回収せんでも良いのにね。

朝とかにやってほしいけどなにかしらかダメな理由があるのだろう。

 

九份では有名な芋団子(芋圓)のお店でそれを一つ買って妻と半分食べました。普通にうまい。九份来たら食べると良いね。

でも九份でわざわざ食べるのはそれくらいかね〜観光地中の観光地だから、基本何でも高め設定だし、まずいことはもちろんないけどメチャクチヤうまいということはない。

美食の国台湾で、まずくもうまくもないものを食べてお腹を満たしてはもったいない。

 

この日はとにかく大雨で、ウインドブレーカー来ていても濡れた。併せて旅行日程が国慶節とかで台湾中国が祝日、韓国も何かの連休とのことで、3日間どこ行っても人でいっぱい&その人が傘をさして歩いているということで、道がぎゅうぎゅうでずっと大変でした〜

 

うちの妻が温厚な人だから良かってけど、疲れと人ごみで夫婦げんかになってもおかしくなかったな。

 

台湾旅行はこちら側の日程だけでなく、台湾中国の祝日、特に韓国の祝日は気にしたほうが良さそうだ。

今回の旅行ではどこへ行っても日本人より韓国人が多かった。

コロナ前は日本人だけ並んでいた店が、日本人プラス韓国人も並びだしたので列が2倍の長さになっちゃってたね〜

 

20231007記事作成