節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

楽天で付いている海外データローミングで二泊三日乗り切る

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

二泊三日で台湾旅行に行ってきました。

妻のスマホではこれまで私が海外旅行のときにやっていた「現地空港でSIMカードを購入して入れ替える」という方法でネット使えるようにしました。2000円ほどかかったかな、

これで最悪私のスマホが機能しなくなっても、妻のスマホは動く状態になります。

 

そのうえで楽天スマホの海外ローミングサービスを使ってみました。

これは便利なもので、台湾について機内モードを解除したと同時に、海外ローミング使いますか?という表示が出てきて、ハイとするとその場ですぐに使えるようになりました。

なんの手続きもいりません。
f:id:rupannzasann:20231010141215j:image

2GBまではふつうに日本で2GB使ったときと同じ感じでの料金体系です。

 

結局0.8GBしかつかいませんでしたし、これで余裕でしたね。

カフェやキレイな飲食店、ホテルなどではワイファイ使えますし、ネットもグーグルマップとラインしか外では使えませんでした。

 

四泊五日くらいまでは海外データローミングで行けそうだ。

問題点としては、日本で使っていても楽天スマホでは起きがちな、たまに繋がりにくくなる問題は海外でももちろん起きます。

ただ五分も待てば動くようになるので我慢できる範囲です。

 

四泊くらいまでは海外データローミング、

それ以上ではeSIMを買って使うというのが良さそう。

確実性を取るなら現地でSIM買えば良い。

 

それにしてもコロナ前までは、全てのスマホがSIMフリーではなかったし、海外データローミングは高額だった。

良い時代になったな~

 

 

20231007記事作成