節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

カレー屋開業に向けてよい感じの皿とプレートを見つけた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

2019/09/30に有休をとり、那覇市で行われる「食品衛生責任者」の資格を取るための講習を申し込みました。

5400円と意外と料金安い。

東京会場だと1万円だったから、何か補助が入っているのかもしれない。ありがたい。

 

これが通れば、あとは保健所に中を確認してもらえば、開業届を出すだけです。

あと、エアコンがないからそれも9月末に工事して取り付けます。

 

 

ということで、本格的に料理についても考えていかないといけません。

まずはカレー用の皿と汚れない&運びやすいのを考えて、トレーをセットで使おうと思います。
f:id:rupannzasann:20190816115516j:image

割れるのが嫌なので、プラスチック製のものを選びました。

カレーと飲み物をつけたランチセット500円が基本のメニューとなるので、

それが入るサイズとしました。

ちょうどよい感じです。

 

お値段2つで200円・・・

う~んダイソーってすごい!

 

プラスチックだと軽いので、持ち上げても食べやすいし、熱くもならないから便利。

とりあえずMAX収容人数10名だけなので、その分だけ購入しときます。

スプーンも同じ数だけ購入です。

 

ジョッキだけは前の店のものが10個以上そのまま残っていたので、使わせてもらいます。

ゆくゆくメニューが増えたらもっと食器も増やさないといけないだろうけど、最初はこんなもんでよかろう。

ぼちぼち開業に向けて頑張ります。

 

とりあえず、45人分作れるカレースパイスを入荷したので、それで練習しながら、カレーは仕上げていきます。

 

今のところは、

カレースパイス、トマト缶、玉ねぎ、マッシュルーム、鶏肉のカレーが基本となります。

これだけでもかなりおいしんですよ~

 

これにトッピングを付けていって、メニューを増やします。

あまり商品数が多いと、売れ残りが増えて副業が生活を圧迫しかねないので、メニューは少なくで行きますよ。

最初から無理はしない。

圧倒的スモールビジネスで行きますわよ。

 

2019/08/19記事作成