節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

実家で旧盆をしました

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

水木金が旧盆&母の初盆だったこともあり、祖母宅でお祭りをしました。
f:id:rupannzasann:20220812232720j:image

これまでは母が大量に煮物などを作ってお供えをしていましたが、私や姉も暇ではないのでスーパーに事前に注文しておいたものに、豚肉を炊いたもの追加で自分たちで作って載せると言う程度のものにしました。

 

初盆の母のものと合わせて5人分の料理を揃えるという感じです。

これを並べてから拝んだ後、線香をさして3ターン線香が消えるまで待ちます。

 

そのならべた料理を別の皿に移し替えてから家族で食べるというのが家の島のお盆です。

これはお盆の三日間やることになります。

 

ここから一週間はお盆の残り物温めて食べるという生活になるわけですね。

特に今年は母も亡くなったし、姉も私も帰るのよー

ということで父一人で食べていかないといけないので、一ヶ月間はこの残り物で生活できちゃうの。まあ、飽きるけど栄養バランスは抜群だからね〜

 

とりあえず、母亡き後の初盆を無事父と姉と私で乗り越えられた。母もホッとしているだろう。

 

20220811記事作成