節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

義実家の旧盆最終日に参加してきた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

母急逝後の父のフォローのため、8月はできる限り何度でも帰省しようとしていまいて、旧盆ももちろん帰りました。

しかし、仕事の関係で旧盆最終日の昼には帰ることとなりました。

旧盆は最後のお見送りが一番大事なんですけどね。

 

そういうことで旧盆最終日の19時には沖縄に戻ることができたので、義実家の旧盆に参加してきました。

結婚の挨拶&その後の挨拶でも、義父にはほとんど無視されているという状態だったので、正直気が重かったのですが、母の葬式に香典もいただいているので旧盆の挨拶に行かないわけにはいきません。

www.rupannzasann.com

気合を入れなおしてがんばっていってきました。

 

行った結果としては、けっこう義父と話すことができました!

マジで人見知りな感じのお父さんですが、さすがに三回もあったというのと、母を亡くしたばかりのやつをそう邪険にも出来んということで話してくれたのだろうと思います。いや~よかったよかった。

結婚祝福されていないのでは?と不安になっていたのだ。

 

義母にはうちの母が生前山のように作っていた自家製の無農薬にんにくをお土産にもっていったところ、とても喜んでいただけました。

 

沖縄式の旧盆の作法というものも始めて見せていただいて楽しかったね。

なんかなが~い中国線香もお盆の時には使うみたいでした。

道教の線香なのかな?台湾の道教の廟でつかっているやつ。

 

一緒に食事もして義母の料理を楽しみながら、妻と義両親、弟さんと話ができました。

過去2回は弟さんがいなかったので、より義父がしゃべらないことが気まずかったのです。弟さんがいればだいぶ場が盛り上がりやすくなりました。

 

お土産としてお供え物の果物や料理を大量に頂いたので、ここからの1週間は食費がかからずに生活できるわ~ありがたい。

 

20220813記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村