節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

CB1300をレンタルして楽しもうと思ったら、早々に立ちごけして修理費確定

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

二泊三日で大型バイクCB1300を借りてきました。支払いは保険込み49000円。

さすがに大型バイクとなるとレンタル費用はなかなかのレベルになりますね。

 

このバイクで那覇から本部まで走り、本部港にバイクをおいて一泊二日で実家の島に帰省し、また翌日本部から那覇まで乗って帰りました。トータル200kmくらい走った感じです。

 

しゃたいは300kgあるとはいえ、以前借りたハーレーに比べるとだいぶ乗りやすく快適に楽しめました。そして1300CCの加速感は素晴らしかったね。

 

ただ〜

借りて早々に駐車するときにもたついて、思いっきり立ちごけしてしまって、側面をキヅつけたのよね・・


f:id:rupannzasann:20220823104638j:image

Nの下の凹み


f:id:rupannzasann:20220823104653j:image

下の傷

 

そしてマフラーの傷が致命的になり、車両保険入っていたのに関わらず、44520円の修理費。
f:id:rupannzasann:20220823113449j:image

保険入っていなかったら14万円くらいになっていたな。

ガソリン代と合わせたら3日で10万円支払ったことになるね〜

う〜む、失敗したな。

今乗っているアドレス125を下取りに出して、さらに10万乗せれば中古で250CCのバイク買えたわw

 

ただ前のハーレーもそうだけど、自分がそれほど大型バイクに憧れていないことがわかった。そもそも60km以上のスピード出すことはないしな。大型はオーバースペックすぎる。そして車体が重すぎて疲れる。

 

やはり250CCで150kg以下とかの重さのセローとかそう言うので良いな。

とりあえずギア車なら良いわ。オートマは眠くなるから。

 

あと、たぶんこのレンタルバイク屋はマフラー交換とかはしないだろうな。もっと傷がたまってからまとめてパーツ交換をしたほうが効率が良いもんな。

かと言ってぼったくりというわけでもなく、まあ適正価格なんだろう。

 

立ちごけなんか教習所でもしたことなかったのにな。やはり1300CCは重い。

倒れそうになったときに、とても踏ん張れる重さじゃなかったよ。

 

いや〜良い勉強になった。

やはりある程度バイクに乗りなれるまでは、安いバイク買って、キズつけながらも何度ものって慣れていかないと取り扱い難しいかな。

 

はあああ、テンション下がるわ。

ストレス発散のつもりがむしろ溜まったー

 

20220823記事作成