節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

実家の裏庭のジャングル状態を直す

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

インターネット回線工事とWiFi設置のために実家に帰省しています。

工事の人が困らないように、回線工事で通る裏庭の整理をしていきました。

f:id:rupannzasann:20230124111142j:image

植えたグアバや防風林の木だけ残して、勝手に生えてきた木や草はすべて取り除いていきます。


f:id:rupannzasann:20230124111202j:image

特に朝顔などのツル系の雑草がすごく、木の上まで葉を伸ばし、木の光合成を阻害している状態でした。

 

そうなると風通しも日当たりも悪くなりますし、何より見た目が悪い。

 

いつかやらねばと思いつつ、10年放置してしまったのでジャングル状態w

 

切り倒さない木も枝に半分はのこぎりで落として、それごとツル植物を取り除きます。

 

ツル植物なおかげで、はしから巻き取っていけば除去も出来はしますが、2アールほどの広さをむしっていくのに一日がかりとなりました。

 

お陰で通り抜けもできるようになりました。

人が定期的に通ることで草も生えにくくなりますので、今後はここまで悪化しないように定期的に手入れしよう。

 

20230121記事作成