節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

LFCコンポストセット - コンポストバックを買って生ゴミを無くすミニマリズム

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

家庭用のコンポストバッグとして話題の、LFCコンポストセットを定期購入することとしました。バッグがコンポストになるので移動させやすいです。

 

LFCコンポストセット - 生ごみから美味しい野菜をつくろう https://lfc-compost.jp/product

 

初回3828円

3ヶ月毎に1848円で中身の資材が届く。1か月ごと2か月ごとのコースもあるが、一人暮らしなら3か月毎でも多いくらいだろう。

 


f:id:rupannzasann:20211018115948j:image

スコップとバッグの底面に空気が入るような台は自分で用意します。

私はあとあと野菜を植えられるようにプランターを買ってきました。

このバッグは防水性と防臭性、防虫性に優れているので、外に置いておいてちょっとぬれるくらいはOK。大雨の日はさすがに室内に入れておこう。

 


f:id:rupannzasann:20211018115958j:image

中身の資材は土ではなく、ヤシの皮を砕いたようなふかふかで軽いやつです。

バッグと合わせても1kgくらいかな?

これに生ごみを出るごとに入れていき、コンポストとして頑張ってもらいます。

 

買った後に何なんだけど、百均で材料揃えても同じようなものはやれそうではある。

ただこのバッグはかなり便利なので、バッグだけは購入したほうが良さそうだ。

中の資材は百均で腐葉土を買ってきて入れれば300円くらいで済みそうだ。

 

まあ、とりあえず半年くらいは定められて公式の資材でやっていこうと思います。

公式のやつのほうが分解が早いは早いだろうなと思うし。

 

 20211018記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村